スキですイッチ(仮) 初稿
登場人物
・太郎
・一郎
・ハンサム
・ナレーター
教室。太郎が何かひそひそやっている。
太郎 「あの、好きです。付き合ってください。」普通すぎるか。「初めて見たときから好きでした。付き合ってください。」ストーカーっぽいか。「今日は月が綺麗だね。好き。」ナルシストっぽいか。「俺たち友達やめない?付き合ってくれ。」なんかなあ。
太郎、一郎が入口で見ていることに気づく。
太郎 おっと!
一郎、教室に入ってくる。
一郎 どうしたんだい、太郎君。
太郎 ごめんね一郎君。変なとこ見られちゃったね。
一郎 もしかして、告白の練習かい?
太郎 ふふふふ、そう。
一郎 そうか。じゃあ好きな人ができたんだ。
太郎 いや、全然。
一郎 ん?
太郎 できてないんだー。
一郎 それじゃあ、なぜ告白の練習を?
太郎 いや、もしいつか僕にも好きな人が出来たとき、練習しておかないと大変だなって思って。
一郎 そうか。
太郎 うん。
一郎 それは、ナイスアイディアだね。
太郎 え?
一郎 ナイスアイディアだね。
太郎 ああ、ありがとう。
一郎 礼には及ばないさ。
太郎 やっぱ一郎君はすごいね、何となく。
一郎 そうだろ、はは。ところで、太郎君。誰かを好きになったこと、ある?
太郎 どうして?
一郎 告白の練習をしているということは、もしかして告白したことがないんじゃないのかな、って。
太郎 ああ、確かに。
一郎 それに君は見た感じ、告白されるような容貌でもない。
太郎 確かに。
一郎 この二点から推理した結果、君は誰かを好きになったことが無いんじゃないか、ってね。
太郎 なるほどー。何でもお見通しだね。
一郎 実に面白い(福山雅治)。
太郎 あ、でも無い訳じゃないよ、好きになったこと。
一郎 なんだ、あるのか。
太郎 でも、告白するほど好きになったことは、ない。
一郎 ん?
太郎 いやーどうしてかなあ。よく分からないんだけど。
一郎 さっぱり分からない(福山雅治)。
太郎 ああ、まあなんていうか、「良いなあ」って思うことはあるんだけど、「告白してもなあ」とも思ったりして。
一郎 太郎君!
太郎 なに?
一郎 君はキスをしたことがあるかい?
太郎 いきなりだね。
一郎 キッス。
太郎 いや、あるわけないよ、僕なんて。
一郎 やっぱり。
太郎 そ、そういう一郎君はあるの、キスしたこと?
一郎 それは、あるよ。してるさ。
太郎 やっぱり。やっぱりみんなもう済ませてるよね。
一郎 まあ、人によるだろうがねぇ。
太郎、一郎をまじまじと見る。一郎、目を逸らす。
太郎 やっぱすごいや、一郎君は。なんか、なんでも知ってるって感じ。
一郎 まあ、大抵のことは知っているよ。君とは違ってね。
太郎 すごいや。
一郎 ゴホン。あの、太郎君。さっき、誰も好きになったことがないって、そう言ったよね。
太郎 言ったね。
一郎 それは、絶対におかしい。
太郎 え、どうして?
一郎 言うならば、インポッシブル。
太郎 え、どうして。
一郎 ドントアリエル。
太郎 ・・・え、どうして。
一郎 よろしい。ならば聞こうではないか。
スクリーンが出てくる。
一郎 まずは、太郎君。新垣結衣は好きか。
スクリーンに「逃げるは恥だが役に立つ」の文字。
太郎 まあ、好きだね。
一郎 では、キスしたいと思うか。
太郎 ま、まあ?
一郎 そうか。
スクリーンにハートが浮かぶ。
一郎 では次に。太郎君、二階堂ふみは好きか。
スクリーンに「ヒミズ」の文字。
太郎 まあ。
一郎 キスしたいか。
太郎 うーん。
一郎 そうか。
スクリーンに「微妙」の文字。
太郎 では次に。綾瀬はるかは好きか。
スクリーンに「おっぱいバレー」の文字。
太郎 良い子だとは思うんだけど。
一郎 そうか。
スクリーンに「対象外」の文字。
太郎 あの一郎君。さっきからこれは何をやってるの?
一郎 ああ、恋しているかどうかを判別しているんだ。
太郎 え?
一郎 自分が恋しているかどうか、それを判断するのはキスをしたいかどうかだ。
太郎 あ、そういうことですか。
一郎 そう。簡単な話だろう。
太郎 綾瀬はるかはどうしてダメなんですか。
一郎 良い人は、どこまでいっても良い人止まりだ。
スクリーンに「良い人ストップ」の文字。
太郎 はあ。
一郎 では次だ。太郎君、マギーはどうだ。
スクリーンに「バズリズム」の文字。
太郎 この人は、不倫がどうとか言ってたからな・・・。
一郎 なるほど。こういうことだな。
スクリーンに「ゲスストップ」の文字。
太郎 でもさ。今のはみんな芸能人ばっかりじゃないか。僕がどうしようたって無理な話だろう。
一郎 そんなことはない。
太郎 でも。
一郎 いいかい、太郎君。あきらめたら、そこで試合終了なんだよ。
太郎 そ、そっか。
一郎 そしてこれは、身近な人間にも当てはまる。どうだい、街を歩いていて、目の前を通り過ぎる人に対
して、「キス、したい」と思った事はないかい。
太郎 まあ、あるかも。
一郎 授業中、立って教科書を音読している、隣のあの子。それを見て、「ああ、キス、したい」と思った事はないかい。
太郎 あるかもね。
一郎 映画館、隣でラブストーリーを食い入るように見ている女の子。それを見て、「ああ、キッス、したいな」と思った事はないかい。
太郎 それはどうだろう。
一郎 シチュエーションはどうでもいい。つまり、そうやって「キスしたい」と思う人こそ、君が恋をしている人なんだよ。
太郎 で、でも、キスしたいかどうかだけで判断するのは良くないんじゃないかな。
一郎 どうして。
太郎 だって、ほら、お互いの趣味が合う合わないとか、付き合ってみたらどうも反りが合わないとか、そういう話よく聞くじゃない。
一郎 はあ。太郎君。それは付き合ってみてから考えればいいことじゃないか。
太郎 でも。
一郎 いいかい。太郎君。君が言っているのは、つまりは愛だ。それは恋して付き合ってから勝手に生まれるもんだ。
太郎 そ、そういうものかなあ。
一郎 そういうものさ、恋というのは。
太郎 でも、それって相手の人に悪くないかな。
一郎 君はどこまでも優しい人だなあ。いいんだよ、もっと自己中心的で。わがままで。周りのみんなもそうやってるんだ。君だけ優しい人でいる必要なんでない。
太郎 うん。
一郎 人生の主役は君自身だ、太郎君。君の人生がつまらないと思っているのなら、それは君自身がつまらないヤツだからだ。もっと楽しくいこうじゃないか。
太郎 別につまらないとまで言ってないけどね。
一郎 そうか。まあいい。そして、君が「ああ、この人とキスしたい」と思った時、すぐにその人に声をかけるんだ。なんなら告白してしまってもいい。
太郎 そんなの失敗するに決まってるじゃないか。
一郎 失敗してもいいんだよ。相手なんて星の数ほどいるんだ。ダメで元々。ダメだったらまた他の人に声をかければいいんだ。
太郎 な、なるほど。何となく理屈は分かった気がするよ。
一郎 だろう。失敗を恐れるな。ドントビーアフレイド!
太郎 ドントビーアフレイド。
一郎 ドントビーアフレイド!
太郎 ドントビーアフレイド!
一郎 そうだ!
太郎 そっか。何か途中から違うことを学んだ気がするけど、そうだね。勇気を持つことが大事なんだね。
一郎 やっと分かってくれたか。
太郎 やっぱすごいや、一郎君は。キス、済ませた人は違うね。
一郎、目を逸らす。
太郎 なんか色々吹っ切れたよ。ありがとう、一郎君。
一郎 れ、礼には及ばないよ、太郎君。
太郎 じゃあ、一郎君。
一郎 なんだい。
太郎、手を差し出す。
一郎 あ、ああ。
一郎、握手をしようとする。
太郎 一郎君、僕たち友達やめない?付き合ってくれ。
一郎 え?
太郎、手を差し出したまま、目をつぶり、唇をすぼめてキスを待つ。
一郎 あ、ああ。そういうことだったのね。そっか。なるほどなるほど。ま、まあ、責任は僕にあるよね。
太郎、目を開ける。
太郎 まだ?
一郎 ああ、ちょっと待ってくれ。
一郎、目を逸らす。
一郎 まさか初めてがこんな風になるとは。しょうがない、うん。
一郎、意を決して太郎と握手をし、キスしようとする。その時、廊下をハンサムが通り過ぎる。
太郎 待って。待って。好きです。付き合ってください!
太郎、ハンサムを追いかけて教室を出ていく。
一郎 あれ、勝手に告白されて、勝手にフラれた。くっそお、僕だって恋、するぞー!
一郎、客一人ひとりに片っ端から告白していく。ナレーター登場。
ナレ 皆さん、恋、してますか?している人も、していない人も、どんどん人を好きになりましょう。そして、どんどん声をかけましょう。自信がない?大丈夫。失敗は成功の母とも言います。人を好きになる事ほど、素敵な事はありません。口で言うのは簡単。あとは、勇気を持つだけです。人は良い事ほどすぐに忘れて、悪い事ほど覚えているものです。それなら、こんなお話忘れてください。あーだこーだ言っている暇があるなら、隣の人に声をかけましょう。いいから声をかけましょう。四の五の言わずに声をかけましょう。皆さんに、幸せあれ。
終